1. HOME
  2. ブログ
  3. ラグに引っ付いたセロテープ はがし方

ラグに引っ付いたセロテープ はがし方

小さなお子さんがいる家庭ではこたつの敷布団やラグなどにセロテープが引っ付いてはがれなくなった経験のある人は多いと思います。

これをはがそうとしてもなかなかはがすのは難しいです。

セロテープが付いたすぐだと比較的はがしやすいですが、時間がたちセロテープとラグがプリントされたようになってしまうと指ではがすのは不可能です。

もちろん水洗いしてもはがれません。

セロテープが引っ付いた部分を水につけると増々はがれにくくなります。

当店でお預かりする毛布、こたつ布団、ラグの中にもよくこのような状態になったものがあります。

 

セロテープをはがす場合に力技ではなく科学の力を利用します。

ここで問題です。

ガムとポテトチップスを同時に口に入れて食べたらどうなるでしょうか?

食いしん坊の私が子供のころよくやったことです^^

 

 

 

こたえはガムが融けていき無くなってしまいます。

これはポテトチップスの油がガムの粘着力を奪い、ガムの塊が融けてしまうからです。

つまり粘着力は油に弱いということです。

これはドライクリーニングの溶剤(石油系)をかけて粘着力を弱めているところです。

少し時間をおいてなじませてやればはがれやすくなります。

水につけて洗剤で落とそうとしてもかえってセロテープが硬くなります。

 

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468