1. HOME
  2. ブログ
  3. 新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もみなさまのお役に立てるように精一杯努力しますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年は1月4日から営業を開始しました。

毎週決まった曜日に配達させていただいている個人のお客様、法人のお客様がありますので雪があまり降らなかったのはありがたかったです。

冬休みで雪遊びを楽しみにしていた子供はがっかりだったようですが…。

 

子供といえば冬休みの宿題で『書初め』は昔からの定番ですが、うちの息子もやっていました。

 

自分も童心に帰り、筆をかりて書いてみました。

 

どんな言葉がいいかああでもないこうでもないと考えていて、ふと思い浮かんだ言葉が洗濯屋だけに洗う心と書いてこれでした。

はてさて、こんな言葉があるのかなと検索してみると出てきたのは日本酒の銘柄が上位を占めていました。

 

熟語としてはないのかなということで調べていくと、レファレンス共同データベースさんのHPにこう書いてありました。

 

『茶席の禅語辞典』に「心の塵を洗いおとすこと。心の煩累を洗い去り浄めること。また、改心すること。

 

とてもいい言葉でたいへん気に入りました。

常に新たな気持ちで物事に取り組めそうなそんな言葉です。

 

一年間この気持ちを忘れないためにも事務所に張り付けておきます。

 

ついでに日本酒の『洗心』ほうも試してみようかなぁ~^^

 

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468