1. HOME
  2. ブログ
  3. お仕事で使う着物クリーニング 超特急

お仕事で使う着物クリーニング 超特急

丹後の冬はカニを食べに来る観光客の皆さんでたいへん賑わいます。

 

そんな観光客の皆さんと一番多く接するのはホテルや旅館のスタッフの方々です。

 

笑顔とまごころで最高のおもてなしと評判の丹後の接客サービスを堪能されて帰られる方も多いようです。

 

そんな接客スタッフの方から当店にクリーニングの依頼がありました。

 

配膳で着る着物に生クリーム、しょうゆ、タレなど複数の汚れがついてしまい、

 

汚れたままではお客様の前には出れないということでした。

 

また明日も仕事で着たいので何とか急いで洗ってほしい。

 

「わかりました。やりましょう!」と二つ返事で受けたいところですが

 

まずは着物の素材と汚れ具合をチェックしてから。

結構汚れてますが水洗いができるので、かなりきれいになりそうというのが第一感です。

 

お客様の依頼を引き受けることにしました。

 

配膳の時に使用されているということで、食品の油汚れ、水溶性汚れが点在しています。

 

こういう場合はWクリーニングが有効です。

 

Wクリーニングとはドライクリーニング(油汚れに効く)とウエットクリーニング(水の汚れに効く)を

 

両方やってしまうというクリーニング方法です。

 

洗って乾燥してシミのチェックをしたのち仕上げました。

シミが一度で落ちない場合は別の方法も試しながらシミがなくなるまで何度も洗います。

着物はデリケートな衣類なので洗剤、温度、漂白剤、機械力の加減が重要になってきます。

これを間違えると型崩れ、縮み、色落ちなどの事故につながります。

 

シミもきれいに落ちて即日仕上がりました。

 

このように超特急の場合もご遠慮なくお申し付けください。最善の努力をいたします。

 

丹後のおもてなしの縁の下の力持ちになれたことをうれしく思います^^

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468