1. HOME
  2. ブログ
  3. タケノコ ほったどー!

タケノコ ほったどー!

春の訪れは気温の上昇とともに生き物を長い冬の眠りから目覚めさせ、植物にまぶしいいろどりを与える。

 

先日、お客様のお宅にクリーニングで仕上がった衣類を配達した時のこと。

 

いつものように何気ない世間話や季節の移り変わりの話をしていると、「今年はタケノコがたくさんとれた」という話題になりました。

 

なんでも裏山の竹林から取っても取ってもタケノコが生えてくるとのこと。

 

裏山だけにうらやましいなぁ…   と、ひとこと。

 

くだらないダジャレはさておき、「好きなだけ掘って持って帰ってもいいよ」と言っていただきました。

 

うぉーーー。 タケノコ大好きーーー!

 

「ぜひ、いただきます」ということで、タケノコ掘りを初体験させていただきました。

 

お客様の指示に従い、柔らかくて美味しそうな選んでもらいスコップでぐさり。

タケノコ 掘ったどー!

立派なタケノコを無事取ることができました。

 

お客様にお礼を言い、急いで自宅に帰り妻にタケノコ料理をリクエストしました。

あく抜きなど下処理をして調理してもらいました。

筍ご飯

筍とわかめの煮物

うまい! タケノコ最高!

 

こんなに美味しい旬の食材をいただき、親切なお客様と調理をしてくれた妻と丹後の自然に感謝の一日でした。

 

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468