1. HOME
  2. ブログ
  3. 布団 クリーニング

布団 クリーニング

先日、お電話で「布団は洗えますか?」という問い合わせがありました。

布団にも羽毛布団、綿布団、シルクの布団、化繊綿の布団といろいろな素材のものがありますが、

だいたいの物は洗えるのでお客様のご自宅にお預かりに行きました。

布団を見させていただいたところ綿の肌布団でした。

一年に一回しまわれるときにコインランドーリーで洗われているということでしたが、

どうも首元にあたる襟の部分が汚れてきれいにならないので依頼されたとのことです。

 

襟の部分は汚れていましたが、使用している夏は外に干されているし、しまう時も洗濯される

ということで上手に手入れされている布団だということがよくわかりました。

襟の部分の汚れを落とすのには時間がポイントになります。洗濯機で洗濯するのは時間が短すぎです。

38度のお湯につけおき洗いにすることで襟部分の汚れがじっくりと漂白剤と化学反応していきます。

同時に綿の中の汚れなども溶け出すように出ていきます。

 

だいぶお湯に汚れが溶け出してきました。

一定の時間つけおきした後は再度、洗濯→すすぎ2回→脱水という工程で洗います。

洗濯後はドラム式の乾燥機で軽く乾燥させてから布団を干す部屋で陰干し乾燥します。

最後にもう一度ドラム式乾燥機で仕上げ乾燥してできあがり♪

 

きれいになった品物をお客様のところに配達させていただく時の充実感は何物にもかえられない

 

喜びがあります。

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468