1. HOME
  2. ブログ
  3. お気に入りのワンピース クリーニング

お気に入りのワンピース クリーニング

朝晩だいぶ過ごしやすくなってきました。

夏の暑さの疲れが出やすい季節です。

普段着るものにも暑さ対策、寒さ対策どちらも気にしながら選ばなければなりません。

夏に着た服も秋になりそろそろ片付けようかなという気持ちにもなります。

片付ける前にはぜひクリーニングを!

汗など目に見えないですが、来年着るときには目立つようになることもあります。

今日はお気に入りのワンピースをクリーニングさせていただきました。

カウンター受付の際お客様からはワンピースに対する愛着があふれ出ていて、こちらも責任の大きさから身が引き締まる思いでした。

リトアニア産の衣類をはじめてみました。

素材は表地がアセテートで裏地がキュプラです。

アセテートの特徴はシルクのような肌触りで吸湿性、吸水性が適度にあります。

つまり湿気や汗などもよく吸い、肌触りもいいので夏用衣類にはもってこいの素材ということになります。

しかし反面、熱や摩擦に弱く、水に濡れると強度が落ちます。

つまり、洗濯には不向きな素材ということです。

汗や皮脂は水洗いをしなければしっかりと落ちません。

慎重になおかつ大胆にウエットクリーニング(水洗い)させていただきました。

完成です。満足のいく仕上がりです。お客様の喜ぶ顔が想像できます。

感謝です♪

 

アセテートの説明はこちらを参考にさせていただきました↓↓↓

http://www.toishi.info/sozai/textile/acetate.html

 

 

京丹後市でクリーニングならほりいクリーニングにお任せください。

配達、集荷などもお気軽にご相談ください。

電話 0772-62-0468